FC2ブログ
ほんものの味って、もしかして
朝の連続ドラマを無条件に受け入れる事は前にも申しましたが
現在のスト-リ-は、ウイスキ-に関してです。
私は、ハイボ-ルが好きなのですが、北海道のメ-カ-について改めて勉強しました。
もちろん、そこのハイボ-ルも飲んでみました。

おまえは、すぐ感化される、と言われながらも

最近の私の嗜好は、飲みやすいもの、でした。
サラリとしているもの。
ビ-ルで言えば、何とかドライとか
ハイボ-ルで言えば、某有名メ-カ-の物以外は口にしませんでした。

でも、これが本物だとすれば
ちょっと濃い感じがします。
ワインで言うなら、樽の匂いがするものが本物に近いのだと分かりました。

やっとたどり着けた本物の味、
やはり、いいと思えるようになりました。

時折、より本物に近いものを少しだけ欲しいと思いました。
春には、春の旬なものが出回ります。
旬で、生きがよくて、或は熟成された本物を食べたいと思います。


はは
スポンサーサイト
人間観察 暇に任せて
先日、待ち時間に紅茶販売店をじっと観察しました。
駅の構内という事もあって、結構な人が行きかいます。

そして、ある年配のマスクをした女性に注目しました。
彼女が、紅茶を買うか買わないかを相方と掛けることにしました。

私は、買う。
相方は、買わない。
結果は、私の勝利です。

観察から導き出した詳細を申しますと
丸いカップをあけて匂いを嗅ぐ回数10回超え
紅茶の試飲回数3回
滞在時間25分超え
自然派ショップでお買い上げの袋を下げていた点です。

次に40代ぐらいの女性に注目しました。
私は、買わない。
相方は、買う。
結果は、私の勝利です。

試飲回数2回
滞在時間15分
店員さんからフリ-になった頃合いを見計らって
後ろ髪をひかれる感を出しながら
右に左にゆっくり首を傾げ、前を向いたら
後は、一気に立ち去る。
  立ち去るhow toは、合格です。

最後に私も観察場所から現場へ移動し
カップをとって匂いを嗅ぎました。
まあり匂いがしませんでした。
多分見本歴が長いのでしょう。
少し照れ隠しの笑いをもらしながら相方の元へ戻りました。

すると相方が
お前には、試飲のサ-ピスがなかったな、と一言
  「じっかましいわ」と心で思いました。
さして欲しくもなかったし、欲しいと思えば私だって上手にアピ-ルする。

またスポットで
東京から来た人を探しました。
センスがあって上品そうな人のことで
 この人すごい、東京
 この人は、名古屋どまりかな、なんて・・・(失礼な)

そんなこんなで、長時間の待ち時間を過ごしました。
以前、一人でぼんやり行きかう人を眺めていた時を思うと
二人で暇つぶしが出来るのは、幸せでした。
伏見稲荷様へ参拝
DSC_1161.jpg

今年は、少し遅くなりましたが
無事参拝を終えました。

海外の人も多かったです。
太陽光の設備認定の運用見直しについて
明日の営業会議にあたり、設備認定の運用見直しについて
私なりに整理表を作成しました。
運用見直し「案」なのですね。「改定予定」なのですね。
これをまず前面に出してもらわないと、頭を捻ってむち打ちになりますよ。

こんなやり取りをしました。
10kW未満内なら次年度も増設は、現行調達価格と判断していいですよね。
その質問に
除外とは書いてあるけど、「できる」とは書いていない。
確かに、除外の範囲は広うござんす、とは言え・・・・・
「できる」も含まれている、とは言え・・・・・
「できる」と確定するものではない・・・・
う~ん
これまでの慣例的解釈通念からいくと、除外=できる、だったと思います。

久しぶりに語意のもつ意味について深く考えさせられました。
暇、ではないのですけど

簡単に言えるとわかりやすいのですけどね。
今後、全量買取制度を使っての新規事業はさせません。
よってル-ルを変更します。
増設についても別設備とし新たに申請を要します。(別設備ならグリ-ン投資減税は可能なのかな)
但し、10kW未満内の増設は、現行通りとします。(決して除外とは書かないでください)
設備変更に関しては、これまでの軽微変更を廃止し、すべて変更認定を要します。
(あくまで上記は私の解釈です。)

こんな風に読んでいくと、方向性が見えやすい。

でも私も当事者となると、文章を捏ね繰り回してつくるタイプです。