FC2ブログ
産業廃棄物収集運搬の更新にいきました
昨日、スズキの軽四に乗って、岡山へ出かけました。
法務局で登記されていないことの証明書(1件につき400円)をもらって
岡山市役所を目指して歩きました。
一人で黙々と歩く事は、久しぶりだなあ、と思いながら
秋なのに汗がでました。
やっと市役所について
エレベ-タ-で最上階の9階
その片隅の部屋が、私が書類を提出する部署です。
5年前と全く同じ風景でした。
73,000円支払って更新手続きを終えました。

三浦さんから聞くところによると
太陽光の補助金申請もこの9階らしいです。

その昔、環境というと9階も有りなん、というところでしたが
このご時勢でも・・・・

岡山県の岡山市の庁舎としては、もう少し何とかならなかった(過去形)のかなと思いました。
9階もの建物を建て替えるのは大変なのでしょうが、一階の銀行が入っている部屋などは立派なのに・・・何か寂しい感じがしました。






スポンサーサイト
上乗せ買い取り制度 48円でスタ-ト11/1日から、いよいよです
繰り返し撮影模様について
昨晩から社長は撮影が入る件で熟睡できず、本日無事終了しホッとしております。
社長になり代わり、前へ前へ出て喋りたいスタッフもいて、裏方志向のスタッフもいて
まあ、弊社はそういう意味ではバランスがとれていると、改めて思いました。
午前中に展示会場の撮影、午後から設置客様の撮影でした。
エスコ-ト役が社長自らという事で、いつになくヘトヘトで戻って参りました。
社長も てえへんだ~

吉産とは一言で言ってどんな会社か、という問いに
社長も営業も、二言、三言、とりとめのない事を申していました。多分カットされるでしょう。
私も控えて聞いていましたが、
どのように答えていいのか、「地道な会社」・・「何が地道なのか」・・「よくわからないけど」
「屋根の事なら任せてよ」・・・「リフォ-ムもやっていますけど」
私が考えても、スンナリとした答えは見当たりません。

時代と共に屋根から土台までのお仕事をする会社・・・・字余り、という具合でごカンベン


午後から中国電力様とお話しました
11月1日 48円でスタ-トします。
平成23年3月31日までに電力会社へ太陽光の設置連絡をしたお客様に対して、48円固定で10年間の買い取りです。個々の連系日から10年です。
(うれしいです。我が家も増設をする予定です。)
以後は、少しずつ金額が下がってきます。
また抑制に関する件についてもお伺いいたしました。これは、営業にも伝えてお客様へ反映していくつもりですが、この場では申しません。



OHKス-パ-ニュ-ス 10月6日(火)4:53pmスタ-ト 撮影中
CA3A0224_20090928114559.jpg
CA3A0220_20090928114623.jpg

撮影現場です

日頃、どうでもいい事はたくさん喋れても、肝心なときに緊張して話せないのは、情けないですね。
私の事ですけど。
 
手作りの積み木とかで、太陽光については何とかお伝えする事が出来たと思います。
太陽光のイベントにぜひおいで下さい。
カメラがまわっていない時は、弁がたつ者ばかりですので。
太陽光大イベント 10月2日3日に開催
CA3A0219.jpg
CA3A0216.jpg

常設会場の模様替えをやっております。
それぞれ工夫をこらして、手作りで頑張っております。
こういう時にアイデアもさることながら、器用、不器用が表面化します。
仕上がりが楽しみです。
ぜひ、ご家族でおいで下さい。お待ちしております。終日開催しております。

補助金について、上乗せの買取制度について等
何でも遠慮なくご相談下さい。


下記のCMは弊社とは無関係です。
カレ-ライス その2 油脂の問題
CA3A0208.jpg

また、暇に任せてカレ-ライスを作りました。
左が、例によって玉ねぎとリンゴを炒めたものです。
右が、お肉とジャガイモとニンジンを炒め、少量の水で厚力をかけながら煮込んでいます。
タイマ-でお手軽です。
また
左斜め上の飲み物は・・・・・です。

さて
油脂の問題ですが、先日は花王のエコナの油が問題になり、驚きました。
消費者としては、分からないです。
カレ-粉を選ぶ場合、一応裏を見て確認しています。
以前は、油脂とだけしか表記されてなく、一体全体何の油なのだろうと思いながらも買っていました。
パ-ム油というのは植物性でいいという話もあって、それを選んでしました。
現在は、油脂(豚油)と表記されています。

結論としては、我々の食生活が知らず知らずのうちに油脂ベ-スになっているという事
隠し味、うまみ成分として舌が慣れているので、困ったものだという話です。

カレ-粉をブレンドして作るほどの腕はなし
でも、カレ-粉を使って挑戦してみようかなと思っています。